認定講師サロンオーナー

ビューティサロンコンサルタント認定講座

※2018年1月10日募集開始※

<年2回募集 次回2018年3月開催>

習うだけから卒業!

学んだことを活かして、教える側に立つコンサルタントになる!

ビューティサロンコンサルタントとは、サロンオーナーやこれから開業を目指す方へコンサルティングやセミナーができるようになるためのカリキュラムです。

あなたの経験と個性を活かし、セミナー活動やコンサルタントとして活躍しませんか?

お申し込み

コンサルタント講座はこんな講座です

コンサルタントとして活動するための基本スキルを習得できる

⑵クライアントの問題点を見つけコンサルティングができるようになる

協会認定「ビューティサロンコンサルタント」取得後は、セミナーを開催したり、クライアントにコンサルティングができるようになることが目的です。ご自身にて協会認定のセミナーを開催する道もあります。

コンサルタントとして活動するための基本スキルを習得できる

ビューティサロンコンサルタントの仕事内容、活動していくための必須事項、コンサルタントとしての情報発信の方法を習得できます。

実際のコンサルティング事例やセミナー開催の事例もお伝えし、コンサルタントサービスの作り方、集客についても理解を深めていきます。

セミナーに関しても、受講生だけに「セミナーの型&集客用告知文のテンプレート」をお渡ししますので、活用いただきながら、実践的に進めていけます。

クライアントの問題点を見つけコンサルティングができるようになる

実際のサービスを題材にして、コンサルティングサービスを構築できるようになっていただきます。

ビューティサロンコンサルタントのクライアントは、主にサロンオーナーや開業を考えている人になります。

クライアントのタイプ、関わり方やクライアントを成長させる方法、カルテの作り方等、実践で使えるカリキュラムです。

またこの講座は、約3か月ほどの期間があります。

定期的に講義を聴き、宿題によって自分の資産や定義を掘り下げ、かつ学ぶだけでなく参加者同士でシェアすることにも価値があります。

習慣化に必要と言われる3か月の継続によって、ビューティサロンコンサルタントとしての考え方が行動力も身につきます。

自分の棚卸しをしつつ、あなた自身のコンサル活動のテーマもみつけていきましょう!

ビューティサロンコンサルタント認定証が手に入る

ビューティサロンコンサルタント認定証

受講後にはビューティサロンコンサルタント認定証を授与します。

額に入れてお渡しいたします。

豪華!この講座だけの特典

ディプロマ講座

1、コンサルタントに必要なスターターキット5点「協会オリジナルの事業計画書・損益表・コンセプト設計図・分析表・ヒアリングカルテ」(非売品)

2、必須!セミナー会場&コンサル場所一覧表(パスワード会員記事)

3、ビューティサロンコンサルタント認定証(ケース入りディプロマ)

不足している現状

「本当の意味でサロン運営を教えられるコンサルタントが足りない」

というのが、私たちの問題意識の根本です。

独立開業する人は年々増えています。その人たちのために、さまざまな助成金や制度があり、たくさんのノウハウが世の中にはあります。

しかし、開業したものの1年で廃業してしまう個人は60%

更に美容サロン全体の顧客数は増えていません。特にネイルサロンは、10年以上顧客の掘り起こしが全くできておらず、利用率は7%にまで減ってしまいました。

なぜこのような状況なのか。

トップを走る人たちがビジネスではなく、好きなものを極めるという姿勢で業界をつくってきたからではないでしょうか。

ビジネスのチャレンジをする人たちを、本当の意味でサポートできる環境がまだまだ整っているとは言えません。

美容業界は特に、まだまだ本当の意味でコンサルティングができる人が全くいません

これから専門学校等でもサロン経営の授業が導入されていきますが基本を教えることができる講師が足りていないのが現状なのです。

というのも実は、オーナーというのは知識がなくても、マンパワーや勘だけでもある程度は売り上げることはでるからです。

しかし教える立場になるには、技術や接客だけでなく、「知識と、言葉、幅広い視野」が必要です。

客観的にものごとを見抜く力、ビジネスへの情熱も必須ですが、やりがいと価値のある仕事です。

希望者には協会のお仕事を手伝っていただいたり、川上笑子のコンサルティングや出張アシスタントをしながらスキルを磨いていくことも可能です。

この講座では4回に渡って、コンサルタントとして活動するには?から始まり、実際にセミナーやコンサルティングをするための手法、情報収集や問題発見の方法までを習得していきます。

コンサルティングって何から始めればいいんだろう?

どうやってセミナーを開催するんだろう?

という人でも大丈夫。1から学んでいただけます。

しかしながら、ビジネス経験が全くの0の人、片手間でちょっと試したいという人には向いていません。

たくさん宿題もでます。覚えていただくことも多くあります。

自分の個性を活かしたい、世の中に役立つ仕事がしたい、新しいチャレンジがしたい!という方にはピッタリです。

眉間にシワを寄せて考えるのではなく、ワクワクから生まれるエネルギーを大切に。

あなたの経験を活かし、新しい未来を手にいれましょう!

ビューティサロンコンサルタント受講後

①コンサルティングやセミナーを開催できる

特典にあるスターターキットを自由に使い、コンサルティングやセミナーで活用ください。コピーライト(copyright)は入ります。※ご自身で1dayビューティサロンアドバイザー講座の開催、協会認定の講師となるにはアドバイザー講座認定講師トレーニングコースを受講ください。

②オリジナル商品開発、お仕事依頼

協会オリジナルの商品開発やオンライン動画撮影、アシスタント講師やイベント運営などのお仕事を依頼することもあります。

※これまでの依頼実績

ネイリストオーナーの方への技術研修講師・ネイルサロンスタッフ向けの技術講師・講座アシスタント・専門学校授業アシスタントetc

③協会公式サイトにてコンサルタントのご紹介が可能

協会ホームページに、あなたのお名前やブログなどが掲載されます。

※資格は1年更新制。次年度より毎年の更新が必要です。20,000円

受講後は1日集中講座などのサブ講師として参加をしながら、サロン運営のブラッシュアップが出来、講師としての実績を重ねていける機会が設けられています。

更には、オーナー業に加え、コンサルやセミナーとしての収入が手に入り、新しいビジネススキルとして活用いただけるツールとなります。

講座概要

【受講条件】

  • ビューティサロンアドバイザー資格をお持ちの方(受講予定・受講中でも可)
  • 売上10万円を超えたことがある方(10万円未満の方は1日集中講座を受講し、実践してください)

ビューティサロンアドバイザー認定講座受講(未受講者は、別途ご予約をお願いいたします)

今後セミナーや協会の講座を開くために、1日集中講座にて講座風景を学び、自分自身も生徒としての体験をしていただきます。

②ビューティサロンコンサルタント認定講座

【講座概要】

第1回:コンサルタントとして活躍するには?

第2回:コンサルタントとしてのサービス作り・情報発信方法

第3回:実際の問題解決・クライアント対応

第4回:最終試験&模擬コンサルティング

毎回宿題や課題がでます。2回目以降、毎回フィードバックを行います。

※内容は若干変更になる場合があります。

※2018年3月開催 2018年1月10日募集開始※

全4回 各回12:00〜17:00 毎回懇親会予定(実費・参加自由)

日時:2018年3月20日・4月10日・5月8日・6月12日 火曜日クラス

場所:東京23区内のセミナールーム

※会場選びも勉強になる為、2〜3回会場を変えます。

定員:5名

【費用】

ビューティサロンコンサルタント認定講座 ¥270,000→早割 256,500(税込・認定料込み)

講師を目指す方のみ:アドバイザー講座認定講師トレーニングコース2日間 ¥158,000 (7月中の連続した2日間)

【お支払い方法】

銀行振込のみ(二分割可)

【費用に含まれるもの】

・オリジナルテキスト&ワークシート

・ビューティサロンコンサルタント認定証(ケース入りディプロマ)

お申し込み

【早割期間:2018年1月30日23:59迄】

担当講師

川上笑子(かわかみ えみこ)

2000年よりネイリストとして17年、ネイルスクール3年、コンサルタントを経て、現在はサロン開業のサポートや経営課題解決までを指導できるコンサルタントや講師の育成活動を行っている。

初めてのネイルサロン開業に失敗し挫折し、インドやNYをバックパッカーで放浪後、2度目の開業で売上91万円をつくる。お客さん0から軌道に乗るノウハウをもとに、売れるネイルサロン開業のプロデュース・売上拡大のサポートを行う。

これまで130名以上のクライアントに会い、手がけたプロデュースサロンは売上目標達成、取材依頼、店舗数拡大などの成果を出す。

ネイルスクール「サロン経営特別授業」担当。

こんな人におすすめ

  • 本業に加え、コンサルサービスを始めたい方
  • 自分の個性を活かして収入の柱を増やしたい方
  • サロン運営の知識、実践方法を身につけたい方
  • 講師業や、協会の講師として活躍していきたい方
  • 新しい可能性にチャレンジしたい方

よくある質問

Q:東京都内以外に住んでいても受講できますか?

もちろん大丈夫です!東京以外にお住まいの方も大歓迎です!

※北海道・東北・関西圏はアドバイザー未就任地域です。

Q:支払方法は?

銀行振込のみとなります。分割払い可(二分割)

Q:どんな人が受講していますか?

主にお一人でサロン運営を行い、ある程度軌道に乗り始めて、新たなチャレンジをしたいと決意された方。(受講条件:10万円以上の売上)

また、サロンコンサルティングを始めたい方も受講いただいています。

Q:1日集中講座を必ず受講しなければいけない理由は何ですか?

ビューティサロンコンサルタントとして活動するにあたり、知っていなければいけない基礎知識があります。サロンオーナーとしてだけなら実践だけでも構いませんが、教える立場になる場合は知識も必要になります。

受講生に質問された時にきちんと答えられる経営知識を習得するのが、1日集中講座です。

サロン経営の基礎知識は知っているものとして、ビューティサロンコンサルタント講座は進めていきますので、必ず受講していただいています。

Q:起業前でも受講できますか?

現在は、起業後ファーストキャッシュを得た方のみ受講資格があります。(副業での売上も可)

私たちは机上の理論を教えるコンサルタントではなく、ご自身の経験を元にしたコンサルタント育成を行っています。

まずは1日集中講座を受講し、実践した後に受講ください。お待ちしています。

Q:お休みした場合はどうなりますか?

4回目の試験は必須の回となります。その他の回は止むを得ず欠席される場合は、テキストを郵送後、60分のオンライン補講を受講することができます。

追伸

 

ビューティサロンコンサルタントは、「サロンオーナーのその先」「ネイリストのその先」を行く人たちです。

技術を身につけた後、スクール講師になる、独立開業するなどの道があるかと思います。

その中でも、私たちは、コンサルタントとして活躍する道を提案しています。

自分の経験を活かして人を成功に導く仕事に意欲のある方

もっと自分を活かしたい!もっと成長したい!

新しいチャレンジへ一歩踏み出したい!という本気の気持ちを持ちのあなたに、お会いできることを楽しみにしています。

今回は都合がつかない方、迷われている方は無料メール講座にご登録ください。

サロン開業の行き詰まりを打開する唯一の方法!『50万円売り上げるひとりサロンリニューアル術』7日間無料メール講座(ご登録特典付き)