【どんな仕事?】ビューティサロンコンサルタントの仕事とは?

こんにちは、代表の川上です。

今日はビューティサロンコンサルタントの仕事について書きますね。

ビューティサロンコンサルティング協会認定のコンサルタントは、このようなお仕事です。

・サロンを開業したい人をサポートする

・売上を上げたいオーナーに対してコンサルティングを行う

・サロン経営についてのセミナーを開催する

ネイルサロン、エステサロン、アロマサロンなど、サロン経営の経験がある方のスキルアップやキャリアアップとして、目指す方が増えています。

ビューティサロンコンサルタントのお客さまは、オーナーや経営者で、総じて「クライアント」と呼びます。

技術の知識だけでなく高いレベルを求められるため、自分自身が知識の幅を広げ、深め、世の中のことも知っていなれければ、経営者の話についていくことすらできません。

一朝一夕でできる仕事ではありませんが、その分、価値のある仕事です。

また、私の場合は元々ネイリストでしたので、ネイルサロン関連の仕事があります。

例えば、

・ネイルサロンスタッフ向けの技術、接客研修

・オーナーネイリストへの技術アドバイス

・面接のサポート

・リニューアル開業のコンサルティング など

専門学校での授業や、アーティストのマネジメントなど、色々とお声をかけていただくことも増えました。

ネイルサロン技術講習講師

専門技術を必要とする仕事については、協会経由で仕事の紹介も行っています。

クライアントの希望と、専門性に合う方に声を掛け、「やりたい!」と言ってくれた方にご紹介しています。

助成金活用小規模サロンオーナー地方

今後も、ビューティサロンコンサルタントのメンバーに仕事を紹介することもあると思います。

ひとことでコンサルタントといっても分野はそれぞれですよね。

他の人が真似できない、自分の専門分野を磨いてくださいね!

サロンを開業するなら、あそこに行け!

あそこに行けば悩みはクリアになるよ!

あそこのメンバーといると自分が磨けるよ!

そんなふうに言われるように、私もより自分を磨き、皆が自分の好きなことを活かせるように、活躍の場をつくってきますね!

2018年は海外出張も数回決定し、新しいチャレンジに向かっています。

これまで以上に皆んなの力を借りながら、私たちらしく前に進んでいけたらなと思います。

■ビューティサロンコンサルタント認定講座

2018年は2回開催のみ。

3月スタート:火曜日クラス

【第1期:2018年1月10日募集開始】

Follow me!